aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

突然のことですが

本日、ターミナルケアの利用者さんがなくなりました。勤務を始めて、このような場面に出くわすこともあるとは思いましたが勤務時間中に立ち会うことになるとは思わなかったので、突然の事に驚きました。

 

私も祖父が5年前に亡くなった経験があるので、亡くなわれた方を見るのは始めてでは無いのですが、やはり、家族の方が泣いてる姿を見ると感情が込み上げてきましたね。

 

正直、この場では私に出来ることは無かったので、先輩が指揮して業務を行っていましたが、私はしばらく放心してました。

 

でも、看取りを行うと決まった時点からいつ亡くなってもおかしくない方だったので私が勤務時間の間に、看取りの立ち会いができることは貴重な体験になったと思います。

 

少しでも、職員一同が利用者さんやご家族の力になれたのなら幸いだと思います。