aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

最強の新人

メモノーと

 

悩むのはいいけど 、 立ち止まるな 、点は止まったままだと いつまでも点だ。

 

動いて初めて線になる。

 

線になるから自分の望む点まで たどり着く。

 

点から点まで ひとっ飛びなんてことはないんだ。

 

それから、ひたすら線を引いていると、 それが今度は交わって 面になる。

 

面になると世界が一気に広がるぞ

 

 

 

今日1日 、私は会社にどんな価値を 提供したのだろうか。

 

[自分の価値]が何か を考えることから価値は生まれる。

 

寝る前に考えること。

 

 

高いにもかかわらずついつい買ってしまう    なぜならそこに価値を見出しているからだ

 

 

 

1ヶ月経っても おいそこの新人君 のままだったら相当やばいということを肝に銘じておけ

 

 

 

いくら悩みもうと構わないが 、スピードだけだけは落とすな。

 

目の前の仕事に一生懸命になれ。

 

目の前の仕事から逃げても、君のやりたい仕事には到達しない。

 

それよりも、目の前の仕事と格闘した先に 君のやりたい仕事が見えてくる 可能性の方が、圧倒的に高い。

 

これだけは確かだ。

 

 

10分考えて 意図が分からないことは とりあえずやってみる ただ 考えすぎて 立ち止まってしまうのはもったいない

 

叱られるというのは それだけ何かを経験したということだし 叱られることから 人間は学ぶものが多く 成長も早くなる

 

不明点をとにかく漏らさずメモしておくことだ 大切なポイントはその日のうちに解決しておく 日々を足らなければ知識は急激に増えていく

 

一千万貯めるより 1000万円稼げる力をつけよ 未来の自分に投資する

 

反対意見があってもそうだね[でも僕は……]と相手を受け入れた上で自分の意見を言った方が会話はうまくいく。 これは [Yes but 話法 ]という人間関係を円滑にする会話術だ。

 

はじめてを数多く経験していくとそのうち[はじめて]に挑戦するのが怖くなくなる。 身の回りに[はじめて]が少なくなると 積極的に自らはじめてを作り出そうとする積極的に自らはじめてを作り出そうとする。

 

 

「最強の新人」と呼ばれるための1日60秒トレーニング (Nanaブックス)

「最強の新人」と呼ばれるための1日60秒トレーニング (Nanaブックス)

  • 作者: 田中和彦
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る