aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

社会人というもの

こんにちは、こんばんは、おはようございます! ゆうちょです!

 

さてさて、早いものでもう5月に突入します!あっという間に私も社会人2年目に突入です!

 

というわけで、1年目の社会人としての振り返りと2年目突入という事で今、私が抱え込んでいる悩み等赤裸々に綴っていこうと思います。

 

まず1番に悩みをあげるとなると、上司との関係がいつまで経っても縮まらない事ですw

 

同じフロアで働いている人達とは割りと普通に馴染めてきたなー、なんて思うのですが上司とは全然、馴染めない。

 

まず、私が上司に対して萎縮。恐い。苦手。恐怖の対象と捉えているのが主な原因だと思ってます。

 

なぜ、恐怖の対象として捉えているか

わからない、答えを知りたいから

質問をしているのに、聞きたい質問の答えが返ってこず、そんなこともわからないの、というニュアンスの言葉が返ってくる。

 

そして私は( ´д`)な感じになり、

どんどん質問が出来なくなる負の連鎖にハマっている状態。

 

最近は、2年目という事で報連相を意識して

怒られたら、怒られたで開き直る精神で

上司に挑んでいますが上司に怒られる事が精神的ダメージが大きいですw

 

一応、自分自身の区切りとして相談員としてではなく、介護職員として職種変更の希望を上の管理職に伝えてはあるので今後どうなるかはわからないですけど、事務仕事ではなく現場を知りたい気持ちが強いです。

 

まだまた、福祉全体の事や高齢者、介護の事など知らないことがたくさんあるので、知らないことを知らないと聞ける若いうちに吸収できる知識は吸収していきたいと思います!