aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の新人

メモノーと 悩むのはいいけど 、 立ち止まるな 、点は止まったままだと いつまでも点だ。 動いて初めて線になる。 線になるから自分の望む点まで たどり着く。 点から点まで ひとっ飛びなんてことはないんだ。 それから、ひたすら線を引いていると、 それが…

自由とは心の問題 得体の知れない息苦しさに悩まされていないだろうか。 自分には何もできない、どうせ自分はこんなもんだ、この年齢ではもう遅い。 もしもそんな不自由さを感じているとしたら、それは時代や環境のせいではなく、ただ思考が停止しているだけ…

伝え方が9割!

メモノーと 伝え方が9割 著者 佐々木圭一 第2章 [ノー]を[イエス]に変える技術 自分の頭の中をそのまま言葉にしない 自分の頭の中を想像する 相手のメリットと一致するお願いをつくる 先を読みたくなる出だしをつくる。 例 ボランティアしたい方へ。 ↓ そうだ…

自分改革計画

●嫌な事と楽しい事を一緒に考えない 嫌な事は別に考える時間を作る 今、楽しんでいる時間に焦点、意識を持っ ていく 嫌な事を考えている事に気づく 何をこの場面では考えていたか、どうゆう ルートで観光地を回ってきたか、思い返し てみる 思い返せないのな…