aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

自分改革計画

●嫌な事と楽しい事を一緒に考えない

 嫌な事は別に考える時間を作る

 今、楽しんでいる時間に焦点、意識を持っ       ていく

嫌な事を考えている事に気づく

何をこの場面では考えていたか、どうゆう    ルートで観光地を回ってきたか、思い返し    てみる

思い返せないのなら、今を意識していない

別の事を意識して考えていたことに気づく

 

●疑う力を付ける、考える力を付ける、想像力を付ける

ニュース等で報道されているものを鵜呑みにするのではなく、なぜこんな結末になった、他にも原因があるのでは?と、疑って自分でできる範囲で少し調べてみる。

物事を正面から見るのではなく、横からや上から見るなど視点を変えて見てみるのも方法のひとつ。

 

感情的、理論的、価値観を何に置いているか

考えながらコミュニケーションを取ってみる

→相手がどのような人なのか理解に繋がる

 

マイナスの感情の時はマイナスの思考しか出てこないので、どんなに小さなことでもいいので、自分の中でプラスになること、どうやったらプラスに持っていけるかを考えてみる。→出来たら、自分を誉めてみる