aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

お仕事らしい、お仕事?

こんばんは、ゆうちょです!

また、1週間始まりましたねw 月曜日は朝から緊張気味でトイレに行くと毎回下痢がでます(;´∀`) 

学生の頃からストレスによる胃腸の不調に悩まされていたので、きっと慣れていない環境にやっぱり、ストレスを感じているのでしょうかね(´-﹏-`;)

 

さてさて、前置きはここまでにしておき、本日のお仕事は一言で表すなら忙しかったです!

 

いつものように、時間を持て余すことが少なく就業後、仕事をやりきった感じがありましたねw

 

月始めや月末頃になると、老健のショートを利用されている方の実績が事務所に届き、実績と先月分受けたサービス内容の確認をしてから、ケアマネさんに実績を送付するというお仕事があります。

 

私のやる事はその実績を送る際の表紙を作る事を任されました。ただ、その表紙にはショート利用中の利用者の様子を書く欄があるので、多職種の方にリハビリの様子や排泄動作、入浴時の様子などの話を聞かなければならないのです。

 

困ったwまず、同じフロアの介護士に利用者の様子を聞くのは問題無かったのですが、リハビリ職の方に聞くのが、1番嫌だなと思いましたね(;´∀`)

 

全然リハビリ職の方と関わる機会がないので初めて喋った方がほとんどでしたね。

しかも、利用者によってリハビリ担当者が決まっているので、誰に聞けばいいのかという点で躓き、表紙を作るのにいつもリハビリの欄で困ってましたw

 

ですが、今回はきちんと全員分のリハビリの様子を、聞けたので一歩前進したなと自分を褒めてあげたいと思いましたw

とりあえず、話しかけて聞きたいことを質問する、これが1番ですね(ӦvӦ。)

 

ただ、実績を送るのに違う事業所に送ってしまったり、表紙の文字が途中で、消えていたり、個別リハビリを行っていないのにリハビリの欄に実施しましたと書いてFAXしてしまったりとミスを連発した日でもありましたw

 

全体的に報告するということがない、できたら、確認も含めて報告すること、と先輩に怒られました(´-﹏-`;)

 

確かに、まだまだ先輩に対しても心を開いてないのでコミュニケーションということが足りていないので、ウザいくらに先輩や他の職種の先輩方に関われたら、いいなとは思いますね!(๑•̀ㅁ•́๑)✧