aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

振り返ると速いものです。

こんにちは、ゆうちょです。

 

 介護の仕事と相談員の仕事を始めてから1ヶ月が、経とうとしてます!

 

最近は、午前中にお風呂介助、お昼のオムツ交換を行い、休憩を取り、午後は相談員のお仕事を行っています。

 

だんだんと、自分の仕事の立ち回り方が、わかってきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

お風呂介助は平日毎日、介助を行っているので、なんとなく着脱介助のコツを覚えて素早く、利用者の負担にならないように介助を行えるようになってきたかなと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

この1週間では相談員としてのお仕事を、たくさん教えて頂いた週でもあるので、しっかりとメモをしたことを見返して、覚えていきたいです!

 

なんだかんだで、自分の仕事の量も増えてきたので暇だなと思う時間も減っていることがわかりますね(*´∀`)

 

その分、責任も増えてきますが(´-﹏-`;)

社会人としての自覚をしっかりと持っていきたいですね!

 

話は変わるのですが、現在、看護の実習生が来ています。看護の学生なのであまり関わることはないのですが、お風呂介助の際に、一緒に着脱介助を行うことがあります。

 

その際に、質問をいくつか受けることがあるので、分かることは説明するのですが、「介護の職員ではなく相談員の職員なので介護に関する質問でしたら、介護の職員に聞いてもらえますか?」と、私が介護の実習を行っている理由も説明するのですが、それでも、私に質問してくる学生がいるので、何だかなーと思ってます。

 

中でも、看護の実習生なのに「相談員の仕事って何するんですか」と、聞いてきた時には驚きました(;´∀`)

 

単純に疑問に思ったと、思うのですけど、看護の業務と全く違うので聞いてどうするのとは思いましたね。

 

説明したあとも私の仕事の様子を見ていたのでやる事がなく、単純に逃げ道が欲しかったのかなと思いました(;´∀`)

 

まぁ、実習って辛いですもんね。

気持ちはわかりますw今の私の状況も実習生と変わらないですから、私自身も頑張っていきたいです。(*˘︶˘*)