aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

1週間お仕事終えました。

こんにちは、ゆうちょです。

お仕事、今週も無事に終わり休日を満喫している所です。今回は今週仕事で起こったことをまとめて書いていきたいなと思います。

 

  1. 連休明けの仕事
  2. 緊張感から体の違和感を感じ始める
  3. 扱いは実習生?
  4. ゴミ屋敷もどき
  5. 結局は、他人事

 

 

連休明けの仕事

月曜日、GW明けのお仕事。

すごく行きたくなくなかったw

でも、いつものように朝起きて、支度して、出勤しました。

この日のお仕事は正直、ほとんど覚えてないんですけどw

とりあえず、暇だった覚えがあります。

新人なので、任せてもらえる仕事が少なく、雑用をやったりしてもどうしても、時間が余るんですよね😫

時間が余って本当に何もすることがないとき、私は他の病棟をうろつきに行っています

 

私の職場は病院と老健が別の建物ですが、連絡棟があり、そこから自由に行き来出来るので、病室を見たり、患者さんとコミュニケーションを取ったりしています。

 

先輩に「何かすることありませんか」と聞くのですけど、先輩も私に任せる仕事がないときは苦笑いして、私を放ったらかすので、正直困るんですけど自由に行動してますw

 

新人の特権でしょうかね?w

 

緊張感からか体の違和感を感じ始める

そーなんですよ、もともとストレスからくる胃腸関連の事は弱いとは自覚してたんですけど、学生の頃よりもお腹の調子が悪くなりましたw

朝起きると、必ずお腹がぎゅるぎゅる鳴り始めますw

一応、お薬を買って飲み始めたら少しは落ち着いたんですけど、平日は朝、起きてから夜、寝るまでぎゅるぎゅる鳴りまくってますw

あと、頭痛も酷くなりましたね。

頭痛持ちでもなかったんですけど、自分ではストレスからくるものなのか!と、勝手に思ってるんですけどね。

頭痛関連に伴い、最近、心配してるのが急に髪の毛が抜け落ちないか心配になってますw

このままだと、いつかハゲる将来が来るのでは!?と、思い、ウィッグの1つや2つ用意したほうがいいのか検討してますw

 

扱いは実習生?

最近、思い始めましたw

特に職場以外の、外部の方と接する場面ではきっと、実習生かなんかに見られてるんだろうなー、と強く感じますw

 

見た目がまだ若いのもあって、職員名札を首から下げていても、学生と間違えられますねw利用者さんの家屋調査に出かける機会があるのですが、ケアマネさんと私はだいたい初対面なので、自己紹介する際に「職員なの?」と、驚かれるんです。それが結構、私としては嫌なんですよね。

 

先輩が28歳で、私と比べると落ち着きもあり、大人のおねぇさんという方なので、余計に学生にしか見えないのでしょうかねw 

いつか、私も数年経てば先輩と同じような存在になれるのだろうと、思って日々仕事してますw

 

ゴミ屋敷もどき

利用者さんの入所後訪問として、家屋調査に行ったんですけども、とりあえず、凄かったですw

TVでみるゴミ屋敷と比べるとまだ、普通の方かもしれませんが、実際に自分の目で見ると、本当にここに住んでいたのかと疑いたくなる光景でしたね。

 

家の中は1回業者が入って綺麗になったほうなのですが、クモの巣やクモ本体、ゴキブリなど、様々な虫がたくさんいましたw

 

キッチンの奥に2部屋部屋があったのですが、その奥の2部屋はもう、足の踏み場が無く物で溢れかえってました。

 

利用者さんは、一人暮らしで、知人の通報で病院へ緊急搬送され、その後、私の職場に長期入所となった方です。

 

お年寄りの1人人暮らしなので、状態が自立していないと、生活するにもひと苦労だと思います。そこから、だんだんと状態が悪化して、最悪孤独死に繋がってしまうのだなと実感しました。

 

仕事をするうえで、今後も訪問調査を、行う機会があるので、また、こういったケースにあうかもしれないですね。

 

結局は他人事

皆さん仕事が忙しいのはわかるのですが、対応が冷たいなと思いましたね。

 

内線などで、利用者さんが病院の方へ受診するために、各科から「○○さんの受診があるので、来てください」と電話が来るのですが、受診をしに病院まで付き添いに行くのは看護の仕事なので、看護師さんに受診のことを伝えます。

その際、私が電話対応した時に、ちょうど、近くにいた看護師の方が申し送りをしていました。

私は、申し送りをしているので、他の看護師に頼んだ方がいいのだろうと思ったのですが、近くにいる看護師がその方しかいなかったため、頼んだのです。

しかし、伝えたあとから、先輩に「申し送りしている最中は遮っちゃだめ」と言われ、先輩もその場にいたので会話は聞いています。

 

だったら、なぜ、申し送りを遮ったその時点で、教えてくれなかったのだと思いましたね。

 

皆さん、自分の仕事の範囲を超えることは絶対にしたくないみたいで、多職種の連携なんて全然出来てないんじゃないかと思いますけどね。

教科書に書いてあることなんて結局は綺麗事だなーと実習した施設でも思いましたが、どこも同じだと思いました

 

あー、多分見出しと内容がぶれてるような気がしますが、多めに見て欲しいです。

自己満足で書いてるものなので、拙い文章ですが、読んで共感してくれれば嬉しいですw

 

まだまだ、修行が必要なあまちゃんですが

認められるよう頑張ってきます!

 

閲覧ありがとうございました!