aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

土曜日出勤

こんにちはゆうちょです。

もうそろそろ、GWも終わりですねー、

月曜日が恐ろしく感じますW

 

はてさて、話は変わるのですが、今日は初めての土曜日出勤。しかも、午後からです。

 

いつもは日勤でタイムカードも日勤を押して職員カードをかざして、更衣室に向かうのですが、半日午後という事は教えてもらい自分の中でも午後からなんだなと思っていたので詳しい時間を聞かなかったんですW

何時から就業始まるのか、わからずに行き、12時半くらいに持ち場についたんですけど、遅刻だーとか、言われなかったんで、これでいいんかー、って、思いましたW

 

そして、話はがらりと変わり、午後からは施設のイベントで餅つき大会をやるみたいで、私は写真撮影と誘導を主にやってました。

 

ここからは、少し、愚痴になってしまうのですけど、読んでやるよという方は読んでくださいW

5月が、誕生日の利用者さんをアップで1枚ずつ撮って欲しいと介護の写真係さんから頼まれたのですが、1人、写真を撮られることが嫌な利用者さんがいたので、その方はあえて撮りませんでした。

何回か、声をかけたのですが、拒否られてしまい、嫌なものなら無理に撮らなくてもいいかと私の中で判断しました。

しかし、介護の写真係さんに報告したら、バカ正直に利用者本人に声をかけなくても撮れるときに撮りなさいよ。みたいなことを言われたので、少し、ムッとしましたW

 

今思えば、私1人が判断するのではなく介護の方にも相談すれば良かったかなとは思いますが、忙しそうだったのと自分のことで精一杯だったこともあり、自分の判断だけで動いたのがダメだったかな、とは思いました。

 

まぁ、あとでごちゃごちゃ言われるよりはいいかなと思ったので、言われて良かったとは思いますが。

 

そんなこんなで、対応に忙しかった、イベントも15時には一段落したんですけども、終わったら、終わったでやることがない。

 

直属の上司もお休みでいなかったため、何すればいいのだろうと30分ほど路頭に迷ってました。その後ベテラン相談員の職員から手伝って欲しいと頼まれたことをこなし、一緒に利用者さんの送迎に付いていき本日の業務は終了しました。

 

1日を振り返り、まだまだ新人の部類なので自分1人で行動出来ない分直属の上司以外にも、報連相をしっかりとしなければと思いましたね。

 

たとえ、怒られる結果になろうともですがW

 

まだまだ、半人前なのでわからないことを聞くことは許されると思うので恐れずにわからないことを伝えることは大切なんですね。

結構初歩的な事が出来てないので、コミュニケーションを頑張って取りにいかないと他の職員とも関係性を築けないですしね。

 

 

 ということで今回はここまでで

GW明けのお仕事はキツイとは思いますが同じような境遇の方など一緒に頑張りましょう。私も細々と生きていきますのでW

 

閲覧ありがとうございました。