aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

日々のお仕事

こんばんは、ゆうちょです。

今週もまた、お仕事が始まりました。

朝は憂鬱な気分でお仕事行くんですけど、仕事終わりは達成感で満ち溢れてますw

 

さてさて、今日の勤務なのですが、だいたい朝は入浴介助が始まる前に相談員としてのお仕事をします。

その後、入浴介助をお手伝い、介助が終わるとだいたいお昼近くなので45分の休憩をとり、午後からまた、入浴介助のお手伝いに入ります。

オムツ交換時の時間に相談員としてのお仕事がなければ介護職員と一緒にオムツ交換の見学をさせてもらっています。

 

入浴介助は大変なのですが、利用者さんと関われる機会なので、コミュニケーションを大事に、介助に入っています。

特別、介護が嫌ではないので、忙しくお風呂介助を、手伝っているときが1番楽しいですw

 

今回、オムツ交換を見学させてもらった際に先輩職員が「新人の頃はオムツ交換が終わったらよく、1番隅の利用者の部屋に隠れていた」と、話して頂き先輩にもそんな時期があったのだと、親近感がわきました。

 

確かに、オムツ交換後は利用者も寝ている方が多いので、するべき仕事がないのが現状だと思います。私もこの時間は何していいかわからずに、さまよってますがw

 

それでも、現場に入ってから介護の職員の方や看護師などど、他の職種の人と関われるようになってきたことが、実感できます。

 

まだまだ、報連相は出来ていないことが多いですが、声を発すること、考えてるだけで終わらないこと、を気をつけながらやっていけたらなと思っています。