aliceginkoのブログ

新卒者のあれやこれ、思ったこととか共有していきたい

土曜日出勤です

こんにちは!久しぶりの更新となってしまいました(;´∀`)

 

更新お休み中の間、ショート利用の利用者さんが立て続けに死んでしまい、高齢者って、突然に死んでしまうことがあるのだと実感しました。

 

死んでしまう前日に、利用者の方とお話をしたばかりだったので、死んでしまったという話を聞いたときは信じられませんでした。

 

私が送迎を担当していたこともあり、関係が築けてきた頃に亡くなられてしまったので残念という気持ちが強く残っています。

 

生前に奥様のお話をしてくれて、お互いに100歳までは生きようと互いに支え合いながら生きていると話されていたので、その事を思うと自宅ではなく施設の方で亡くなってしまったことが、利用者ご本人にも奥様にとっても、悲しい結果になってしまったと思います。

 

老健で働き始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、人の命の重みを感じ始めました。

体調がいつ急変するかもわからないので、施設で人の命を預かってることに対しての責任や、記録の管理なども重要になってくるのだと思い、自分も実習生ではなく、職員の一員として働いているので人の人生に関わる仕事をしているということに意識を向けなければと思います。

 

今回はなんだか真面目な内容になってしまいましたが、相変わらず仕事の方は暇ですw

 

真面目な事を考えながら、毎日、どうやって時間を潰そうか考えていますw

 

いやー、新人って暇ですねw

 

そんでもって、明日土曜日も出勤日なので

適度にお仕事頑張ってきます。